士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

【実話】コレを読んだら、業績が上がりました

【実話】コレを読んだら、業績が上がりました

最近、これを読んで、
その通りにしてみたら、
会社の業績が上がりました。

「サーヴァント・リーダー」という本です。
物語になっていて、とても読みやすい本です。

“サーヴァント”というのは、「奉仕する」という意味です。
つまり、直訳すると、「奉仕するリーダー」という意味です。

『優れたリーダーというのは、どうあるべきか?』というのがテーマの本なのですが、ここで一つ、大事な注意点があります。

もしあなたが、このテーマを聞いて、「自分は一人事務所だから、リーダー論は関係ないな」とか、「自分は、リーダーの立場にはいないから、この本は読まなくていいかな」とか、少しでも思ったなら、それは、とてももったいないです。

なぜか?と言うと…

あなたは、常にリーダーである

極論すれば、あなたの人生において、あなたは、あなた自身のリーダーです。
あなたのリーダーシップで、あなた自身の人生は、大きく変わります。

リーダーシップというのは、仕事の面だけで活躍するものではありません。
“仕事だけ”のような狭い範囲で捉えてしまうと、本質に気づけなくなります。

真のリーダーというのは、世間一般的な「地位」とは違います。

夫婦関係でも、親子関係でも、地域との関係でも、リーダーとしての立場は存在します。

組織のトップでなくても、リーダーになることはあります。

私も、この本を読んで、「リーダーシップの有無は、人生を大きく変えるんだ」ということを、再認識しました。

優れたリーダーで在るためには?

この本から得られる学びはとてもたくさんありましたが、その中でもあなたにシェアしたいのが、「パラダイムシフト」の重要性です。
パラダイムシフトというのは、簡単に言えば、「物事の見方・考え方を変える」ということです。

人間は、誰しもが
・固定観念
・自分の中での常識
を持っています。

しかし、その固定観念が、あなたの問題解決を妨げている、というケースが大いにあるのです。

物事の見方・考え方を変えることで、リーダーシップはもちろん、あらゆる問題解決に役立ちます。

サーヴァント・リーダー、本当にお薦めです^^

編集後記

実は、この本は、私が自分で見つけたものではありません。

教えてくれたのは、この人です。

阿部竜也

阿部竜也

サーバントリーダーを教えてくれてありがとう^^

当社のスタッフの阿部竜也が「大林さん、この本、すごくいいですよ!」と教えてくれたのが、この本との出会いのキッカケでした。

私もその頃、ちょうど、リーダーシップに課題を抱えていたので、まさにナイスタイミングでした。
この本との出会いにかかわらず、すべてのことは、偶然ではなく必然で起こっているんだなぁ、と、改めて感じました。

阿部さん、本のおすすめありがとう^^

Return Top