士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

朝5時だよ!全員集合!”好き”の感覚で強みを見つける

朝5時だよ!全員集合!”好き”の感覚で強みを見つける

最近、息子の侑生( ゆう)は、プラレールにはまっています。
早い時には、朝5時くらいに起きてきて、プラレールスタート!

しかも、一人で遊ぶのはつまらないのか、私や妻を「一緒に遊ぼうよ!」とばかりに誘ってきます。
朝5時ですよ、朝5時。笑

好きこそものの上手なれなのか、線路も自分で繋げるようになってきました。
前までは、私が繋ぐのを見ながら、コースが完成するまで待っていたのですが、見て覚えたんでしょう、子どもの”好き”のパワーはすごいなぁと、改めて実感しました。

そう言えば、子供の頃の”好き”という感覚は、自分の強みを見つける上でも役立ちます。

例えば私の場合、子供の頃は、ミニ四駆や、マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームが大好きでした。
限られたリソースを使っていかに勝てる戦略を練るか?が、昔から好きだったんですね。

この力が、今の”コンサルティング”に活かされていると感じています。
コンサルティングも、限られたリソースを最大限活用して勝てる戦略を練る、という部分が欠かせないですからね。

  • あなたは、子供の頃、どんなものが好きでしたか?
  • どんな遊びに熱中していましたか?

その中に、あなたの強みの種が隠されているかもしれません。ぜひ、思い返してみてくださいね。

さて、今日も侑生とプラレールやろう。朝5時に。笑

Return Top