士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

失敗の原因は目標設定にあるよ。自分にあった目標の立て方のお話

失敗の原因は目標設定にあるよ。自分にあった目標の立て方のお話

おはよう、侑生だよ。

今日はね、「自分にあった目標の立て方」っていうお話をするね。

士業の人も、年商とか、月商とか、そういう目標があると思うんだけど、それを達成するのにとても大事なポイントだよ。

いきなり大きな目標をたてちゃダメだよ

ぼくはね、プラレールが好きなんだ。
最近、プラレールの線路を自分でつなげるようになったんだけど、どんどんつなげていったら、1周する前に線路がなくなっちゃったんだ。
ほら。

つまりね、ぼくが、持ってる線路以上に大きなコースを作ろうとしたから、ダメだったんだよね。
ママが教えてくれたんだけど、リソース不足、って言うんだって。

これは、お仕事でも同じだよね。

自分の身の丈に合わない目標を立てても、最初はがんばろう!って思うかもしれないけど、やっぱり途中であきらめちゃうよね。

もちろん、最終的な目標は大きくてもいいと思うんだ。
でも、いきなりそこには行こうとすると苦しいよ、っていうことなんだ。

最初は小さな一歩から、だよ

なんでもそうだけど、最初は小さな一歩から、だよね。

ぼくも今は歩けるようになったけど、最初から「はい立って!はい走って!」って言われたら、きっと歩くのもイヤになっちゃったと思うんだ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、うまくなるものだよね。

お仕事で言うと、こんなことに使えそうだよね。

(1)集客とか売上の目標

独立開業していきなり「毎月100件問合せしてもらおう!」っていうのは、ちょっと大変だよね。

たくさん集客しようと思ったら、お金(広告費)とかもたくさんかかるよね。
それだけ集客できるホームページを作るのに、時間もたくさんかかるよね。

そうじゃなくて、最初は「まずは5件」とか、小さい目標からスタートしてみると良さそうだよね。

(2)時間のリソース

大人でも子どもでも、自分の時間は限られているよね。
だからこそ、「一定の時間の中で、どれくらい成果が出せるか?」はとても大事だよね。

いくらいい結果になりそうな方法でも、時間がかかりすぎるなら、その時間も考慮しなきゃいけないよね。
例えば、コンテンツSEO(ページをどんどん増やしていって、上位表示を目指す)をやる時にも、半年とか、1年とか、それくらい長い時間を考えておく必要があるよね。

もしそれが待てないなら、PPC(リスティング広告)をやった方がいい、っていう判断もできると思うんだ。

(3)マンパワーのリソース

例えばね、集客のお勉強をしてると、いろんな対策方法やツールがあることに気付くと思うんだ。
あれもやろう、これもやろうって、どんどんやりたいことが増えるよね。

でも、マンパワーには限界があるから、何でもかんでもできるわけじゃないと思うんだ。
だから、今自分にとって一番大事なことに集中することも、大切だよね。
ジャック・ウェルチさん、っていう人も、「選択と集中」っていうことを話してるよね。

もしたくさんのことをやりたいなら、パートさんとかアルバイトさんに任せたり、外注さんに任せたり、皆の力を借りることも必要になるよね。

まとめると、スモールゴールが大事ってことなんだね

目標をちっちゃくすることを、「スモールゴールを設定する」って言うんだって。

小さなゴールでも、そこまで行けると嬉しいよね。

ぼくも、フラフラしても立てたら、ママとパパがすごい褒めてくれたよ。
だから、次はもっとうまくなろう!立てたら歩いてみよう!次は走ってみよう!ジャンプもしてみよう!って思うんだよね。

プラレールの線路も、小さい輪っかのコースからやってみたら、上手くできたんだ。
ほら!

できた時、ママもパパも褒めてくれて、嬉しくて、だから次はもっと大きなコースに挑戦してみるよ。

小さなゴールに分けて、ゴールできたら自分を褒めてあげてね。
それを続けていけば、大きなゴールまで行けるんだよ。

Return Top