士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

士業ホームページの成否を分ける、最重要ページとは?

士業ホームページの成否を分ける、最重要ページとは?

『ホームページの成否を分ける最重要ページはどこか?』

こう聞かれたら、私は迷わず、こう答えます。
『トップページです』と。

なぜ、トップページが重要なのか?
それは、「最も多くの人が見るページだから」です。

あなたも、検索して調べ物をする時に、見つけたホームページの全てのページを見ますか?
おそらく、そんなことはしないと思います。

きっと、ホームページを開いてちょっと読んで、「ここは、自分が探してるところじゃないな」と思ったら、戻るボタンを押して、他のページを見に行く。
こういった行動を繰り返していると思います。

士業を探している人も、これと同じなのです。
多くの事務所のホームページを開いては「ここは、自分が探してるところじゃないな」と感じて、また別の事務所のホームページを見に行く。
こういった行動を繰り返しているのです。

ホームページから集客したいなら、トップページを見られた時に「ここは、自分が探してるところじゃないな」と思われてないけない、ということです。

80対20の法則に従いましょう

有名な法則の一つに、「80対20の法則」と言うものがあります。
※パレートの法則、とも呼ばれます。

簡単に言うと、「物事の結果の80%は、20%の原因がカギを握っている」ということです。

例えば、「事務所の売上の80%は、20%の顧客から得られている」ということだったり。
他にも、「事務所の売上の80%は、20%の営業マンから得られている」ということだったり。

多くのことに80対20の法則は当てはまります。

そして、士業のホームページにおける”トップページ”もこれと同じようなイメージです。
つまり、『ホームページの成否の80%は、トップページが握っている』と言っても過言ではないのです。

トップページで重要なのは、「この事務所は、他とどう違うのか?」が明記されているか?です。

大事なことなので、もう一度いいます。

トップページで重要なのは、「この事務所は、他とどう違うのか?」が明記されているか?です。

あなたのトップページには、「この事務所は、他とどう違うのか?」が明記されていますか?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

Return Top