士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

集客や売上の悩みはね、「分解」してみると良いんだよ

集客や売上の悩みはね、「分解」してみると良いんだよ

こんにちは、侑生(ゆう)だよ。

今お食事中なんだ。
ママが作ってくれるごはんは、すごくおいしいよ。

ママはお料理が得意なんだけど、そのお料理の仕方が、お仕事にも役に立つなぁって思ったんだ。

どういうことかっていうとね…

ママが、ぼくと遊びながらお料理できる理由はね…

ぼくはね、お家で遊ぶのも大好きなんだけど、ひとりで遊ぶのはつまんなくなっちゃうんだ。
だから、ママも誘って一緒に遊ぶんだけどね。

でも、ママは、ぼくと遊んでいても、ちゃんとおいしいお料理を作ってくれるんだよ。

聞いてみたらね、ママはね、お料理を「分解」してやってるんだって。

例えばね、お料理って、いろんなやることがあるよね。
お野菜を切ったりとか、下ごしらえとか、火を使ったりとか。

ぜんぶをいっぺんにやろうとすると、ぼくが「遊ぼう!」って誘って、途中でお料理できなくなっちゃうよね。
だから、こんなふうに、分解するんだって。

  • 今日は、お野菜を切る日
  • 今日は、下ごしらえだけをやる日
  • 今日は、火を使う日

こうやって、小さく小さくしてるから、ぼくがお昼寝してる時間とかにも、お料理ができるんだって。

これはね、お仕事も同じだよね。

お仕事も、「分解」すると、うまくいくよね

お仕事にも、この「分解する」っていうやり方が、すごく役立つと思うんだ。

例えば、こんなふうにやるのはどうかな?

(1)大きな目標を、小さく分解する

いきなり大きな目標を目指すのは、まわりから見たらかっこいいけど、途中であきらめちゃったりするよね。
そういう時は、大きな目標を小さく分解すれば良いんだよね。

1年後に年商1000万!が目標だったら、半年後は?3ヶ月後は?1ヶ月後は?1週間後は?今日は?、っていうふうに小さくできるよね。

あとは、今目の前にあることをコツコツやるだけだよね。

(2)ホームページ集客を分解する

パパが言ってたけど、ホームページの集客も、こんなふうに分解できるんだって。

【ホームページの集客力(問合せ数)】=【ホームページの反応率】×【アクセス】

「ホームページからお問い合せが来ないなぁ」
「ホームページの集客力を良くしたいなぁ」

こんなふうに思ってるだけだと、何からやっていいのか分からなくなっちゃうよね。

でも、上の式みたいに分解すれば、「ホームページの反応率を高めるために、文章を直そう。お客様の声を載せてみよう」とか、「アクセスを増やすために、PPC(リスティング広告)をやってみよう」とか、いろんなアイデアが出てくるよね。

(3)業績アップ全体を分解する

(2)のお話をもっと広げるとね、業績アップ全体にも、同じことが言えると思うんだ。

だって、業績アップの公式は、こんな感じだもんね。

【売上】=【客数】×【単価】×【リピート率】

これが分かっていれば、あとは足りない部分を伸ばしてあげればいいだけだよね。

なんの手がかりもないで、ただ「売上あげたいなぁ」だけじゃ、何をしていいか分からなくなっちゃうよね。
でも、分解すれば、1個1個が見えるようになるから、考えやすくなるよね。

まとめるよ

今日は、「分解する」っていうお話をしたよ。

大きいままだと大変なことに見えても、小さく分けると簡単に見えてくるよね。

ぼくも、大きなハンバーグをそのままはお口に入らないけど、小さくすると食べられるよ。
それと同じだよね。

じゃあ、またね!

Return Top