士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

目標達成の方法。大事なのは「3つの要素」だった

目標には、以下の3つが必要不可欠です。

・結果目標
・行動目標
・動機

(結果目標と行動目標の例)
年商1000万円達成!は、結果目標
毎日3件営業のアポを取る、は行動目標

ブログのアクセス数を月1万にする!は、結果目標
毎日ブログを更新する、は行動目標

~~の資格をとる!は、結果目標
~~のテキストを毎日5ページずつやる、は行動目標

5キロダイエットする!は、結果目標
毎日30分ウォーキングする、は行動目標

目標をなかなか達成できない時は、たいてい、「結果目標」「行動目標」のどちらかが欠けてしまっているときです。

そしてもう一つの要素が、「動機」。
つまり、「なぜ、その目標を達成したいのか?」です。

動機は、目標達成のためのモチベーションにつながります。
ここで大事なのが、「動機は、たいてい、あなたの半径3メートル以内にある」ということ。

例えば、「相続で悩むお客様のために」のような、漠然とた動機よりも、「妻と息子の笑顔が見たい。だから目標を達成したい」のほうが、よほどモチベーションが上がるのです。

「自分の心に刺さる動機」が必要なのですね。

得られた学びや気付きをぜひコメントして下さい。運営の励みになります。

お名前の入力は任意(ニックネームでもOK)です。

*

20 − 17 =

Return Top