士業の学校:プレスクール

士業向け集客方法・売上アップ・マーケティングの情報サイト

「手段の目的化」って知ってる?ママに教えてもらったよ

「手段の目的化」って知ってる?ママに教えてもらったよ

おはよう、侑生(ゆう)だよ。

うえの写真は、ぼくのお家だよ。
ママがいつもキレイにしてくれてるから、すごく気持ちいいんだ。

ママはキレイ好きで、整理術についてお勉強したりしてるみたい。
ぼくも、プラレールのおかたづけとか、がんばってるよ。
こんなかんじ。

整理術っていうと、「こんな収納グッズを使うといい」みたいなお話をよく聞くよね。

でも、実は、収納グッズをいきなり買っちゃうと、うまくかたづけられないんだって。

このお話を聞いて、ぼくは「お仕事も同じだなぁ」って思ったんだ。

なんで、収納グッズをいきなり買っちゃいけないんだろう?

収納グッズをいきなり買っちゃいけない理由はね。
「目的がないから」なんだって。

お片付けの目的って、例えばこんなものがあるんだって。

  • 家族だんらんの空間をつくるため
  • お勉強とかお仕事がはかどるようにするため
  • 趣味をもっと楽しむため

こういう目的に合わせて、収納グッズを選ばなきゃいけないんだって。
なるほど~だよね。
収納グッズありき、じゃダメなんだね。

で、もっというと、「自分が何に幸せを感じるんだろう?」っていうことを考えると、うまくいくんだって。

家族の時間をたいせつにしたいとか、幸せってみんな違うよね。

だから、そこから考えなきゃいけないんだって。

で、これが、お仕事も同じだなぁって思ったんだ。

「手段の目的化」って言うんだって。

さっきのお話みたいに、「とりあえず、いい収納グッズを買えば、かたづきそう」っていうやり方を、手段の目的化って言うんだって。
収納グッズは、何かの目的を実現するための手段なんだよね。
でも、収納グッズそのものが目的になっちゃってると、うまくいかないんだよね。

お仕事とかお勉強とかも、これと同じだよね。

(1)お仕事の場合はね

「Facebookが、はやってるらしいから、やったほうがいいかな?」
「ユーチューブの動画はいいって聞いた」
「今はラインを使わなきゃダメみたい」

こういう、集客のツールありきで考えちゃうと、これはもう、手段の目的化だよね。

  • 何件集客したいのか?
  • いくら売上をあげたいのか?
  • お客さんはどこにいるのか?

こういうことを考えてから、初めて、それにあったツールを選べばいいんだよね。
順番が逆にならないように、気をつけないといけないね。

(2)お勉強の場合だと

ぼくはまだ小さいから、これからいっぱいお勉強すると思うんだ。
これを読んでくれてる士業の人とか、コンサルタントの人も、きっとお勉強してるよね。

でも、お勉強でも、手段の目的化にならないように気をつけなきゃね。

「とりあえず、今はこの集客テクニックが流行ってるから、これを学ぼう」
これだと、手段の目的化だよね。
なんのためにそれを学ぶのか?を、ハッキリさせておきたいよね。

あと、教材をえらぶ時も、あの本が一番売れてるから、みたいな理由で買っちゃダメだよね、
あの塾がはやってるみたい、とか、あのセミナーがいいみたい、とか、これも手段の考え方だよね。

自分がどうしたくて、そのために何が必要なんだろう?
こうやっていつも考えられると、お勉強ももっと楽しめそうだなぁって思ったよ。

まとめるね

今日の「手段の目的化」、うまくお話できたかな?

これって、どんなことにも言えそうだよね。

はじめは、目的があってはじめたのに、いつのまにか、手段の目的化になっちゃう、みたいなこともありそうだよね。
ホームページのアクセスを増やすためにブログをはじめたのに、毎日ブログを書くことだけが義務みたいになっちゃって、みたいなね。

自分はなにをしたいんだろう?って、いつも気をつけたいね。

じゃあ。またね!

Return Top